
fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

孤独感

精神疾患を誰にもカミングアウトできない。だから体調の悪いとき、自分の孤独感から逃れられない。寂しいし不安だし怖いし苦しい。残業続きの日々の中、帰りの電車で疲れ果てた私は誰にも分からないようにこっそり泣いて今日を終えるのだ。
私、ずっとこんな感じなのかなあ。ふと自殺について考える。今は死ぬ勇気が出ないから自殺なんてできないけれど、もし昔みたいに自殺未遂をしたときの感覚が戻ってきたら、私はどうなってしまうのだろう。それもまた怖い。

結局帰ってくる

年明けて少しは希死念慮マシになったかなと思ったけどダメだった。仕事で失敗したらもう脳内には「お前は価値がない、生きてる価値がない」の嵐だし、無意識に身体つねったり、かきむしったりしてるし(仕事中なのに)、声に出さずに死にたい死にたいって言ってるし、どうして逃れられないのだろう。軽いパニックにもなって仕事捗らなかった。
カウンセリング早く受けたいけど、ものすごく混んでるらしくて空きが出るのを待ってる状態。どうなるんだろう。今年で26歳になるけど、相変わらず自分のことで精一杯でどうしようもなく、周りは結婚ラッシュが始まり、他者は自分だけでなくパートナーをおもいやる余裕があるのだという現実をまざまざと見せつけられる。そんな日が来ると思えない。不安だ。

ここ最近思うこと

ここ最近、生かされていると思うことが多い。あと一歩間違えば大きなダメージを受けるところだったのを寸前のところで、ほんの些細なことで免れている感じがする。そのことに気づくたびに震えるとともに感謝するのであった。誰に感謝してるのかはよく分からないです。カミサマ?

I・N・M

誰も私のことを必要としていないということが事実であったなら、それはとても悲しいことだけど、せめて私だけは私を必要としていたい。

I need myself.

syrup16g のI・N・Mを聴きながら思ったこと。

 

 

 

カウンセリングをやることになった

新年一回目の精神科。

年末は仕事が忙しく大きな仕事があったり、忘年会や仕事納めの幹事をやったりとてんてこまい、さらに先輩が不機嫌な日が多く、それに振り回されていたこと、家では、発達障害父親の不機嫌に振り回され、ストレスが募りに募り、毎日毎日「死にたい死にたい」、仕事を監視されているのでは、ダメ出しされるのではとどんどん不安が溜まり、最終的に大爆発、一日休み、一日遅刻したという話をしたら、「クスリだけでなく、カウンセリングをやってみようよ」との提案を先生からもらった。私の思考回路は完全に歪んでいるのでそれをよくしていこうということだと思う。

先生からは、「今まで親子関係でいろいろあったと思うけど、親を超えなさい」と言われた。親を超えられたら、私は少しでも真っ当な人間になれるんだろうか。いざカウンセリングやりましょうと言われるとどんな感じなんだろうと不安になるけれど、自分を変えるためにはこういう挑戦も必要なのかもしれない。先生とこの話をするだけでも泣きそうだったので、カウンセリングでは尋常じゃないくらい泣くことになるんだと思う。そんな2017年の始まり。

迎春

f:id:lovinson20go:20170103103800j:image

 

あけましておめでとうございます。

なんとか2016年を乗り越え、2017年という新しいステージに突入です。

昨年は病や仕事のストレスに振り回され苦しい思いをすることが多かったのですが、今年は何事にも惑わされず、焦らず、慌てず、シンプルに一日一日を過ごせていけたらと思います(と言いつつ、早速、夢で先輩にボコボコに怒られる夢とか見てますが…)。

今年もよろしくお願いいたします。

holiday

f:id:lovinson20go:20161225170307j:image

 折角の連休だったので、行ってみたかったブルーボトルコーヒーに行ってきました。カフェインで体調が悪くならないように、平日はなるべくコーヒーを飲まないことにしているので、「コーヒー=休日」という方程式が私の中にあって、コーヒーを飲む度に幸せな気持ちになるのでした。 

昔の自分を振り返ろうと思い、このブログの過去ログを見ていたのですが、変わっている部分(以前よりも体調がよくなっている模様。頭がぐるぐるして街中でパニックを起こすことがなくなったし、リーマスの減薬も成功したし)もあれば変わっていない部分(思考的には変わっていない部分の方が多くて悲しい…)があることがよく分かりました。ただあまりにもネガティブな記事が多くて読んでいて、「これは大丈夫なのか…(ある意味黒歴史かもしれない)」と思ったので記事を整理しようと思います。全て消す事も考えましたが、こんなブログでも、もしかしたらうつ病を患っている方のヒントになるかもしれない(思春期にうつ病になりつつも、現在はなんとか社会人として生活しているので…)ので全て消すのは止めようと思いました。 

最後に読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。こんな風に好き勝手にやっていますが、基本的にはぼちぼち続けますので気が向いたら読んでやって下さいね。というわけで師走のブログ大掃除計画でした。