fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

完璧主義者ですが何か?


何にも囚われずに生きていければいいのに

昔から生真面目で完璧主義。周りの人間が自由気ままに行動している中でも真面目に行動し、ひたすら完璧を求める。だから今も大学の卒業研究を一人真面目にこなし、研究が完璧にいかない事で毎日のように頭を抱えているのだが、その一方で同じゼミに所属する人間の大半は少しも研究に手を付けず夏休みを謳歌しているようだ。
でもそういう人の方がかえって短時間でいいものを作り上げるという現実が確かに存在する。生真面目に完璧を目指してやっていたからいいものが作れるかと言えばそういうわけではない。自分が苦しい思いをしながら完璧を求め作り上げたものは、案外他人からしてみれば容易い事である。そんな悲しい現実にぶつかる度に辛い思いをする。
だから完璧主義なんてさっさと辞めて、自分の限界を受け入れて生きていけば楽なんだろうけど、それが簡単にはできないんだなあ。
こんな人間だからうつ病になるわけで、いい加減辞めたいね。完璧主義。辞める努力はしてるつもりだけど、これはもう一種の呪いだ。そう思います。