fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

繊細過ぎて生きづらい人たち

私はどうも、HSP(Highly Sensitive Person)らしい。繊細過ぎて生きづらい。繊細というと響きがいいけれど、実際はそんなお上品な話ではない。些細な事で身体と心に大きなダメージを受けてしまう。ちょっとした変化が苦手だし、大きな音や人混み、キツイ言葉等には極力触れたくないのでできるだけ避けて生活している(ただしライブは好きなのです、いくら爆音を聴いても平気。これは不思議)。
どんなにインターネットでHSPについて調べてみても出てくるのは、「HSPの人って大変だよね」という内容のみ。解決方法だとか対策法は載っていない。どうしようもないという事なのかなあ。参っちゃうね、本当に。生きづらい。途方に暮れる23時半。
とりあえず、書物があるらしいので、それを見てみようかとメモ。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

追記:読みました。今まで見てみたHSPのどの情報よりも参考になると同時に勇気づけられました。HSPは悪いことではない、一つの能力である。図書館で借りて読んだのですが、手元に置いておきたいので購入することにします。(2015年3月22日)