fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

秘密

今月から心療内科の医療費を全額自己負担することにした。保険証を使うと自分の勤めている会社でレセプトが処理されているので、病名・治療内容・投薬内容が全て筒抜けになってしまうためである。1か月2万円近くの負担はかなり大きいもので、本当に全額負担するかどうか直前まで悩んだがこの選択をした。幸い、実家暮らしのため何とかやっていけそう。

正直な話、現代の日本で精神疾患をカミングアウトした状態で就職することはかなり難しいと思う。主治医とも話して病気のことは伏せて就活をした手前、私は健康な人間であると会社には認識されているし、現在も病気を隠しながら働いている。それができるくらい病状がよくなっているからこそなせる業であり、逆にそうでもしないと就職は難しい。

就活で様々な企業へ足を運んだが、やはりメンタルヘルスの問題は煙たがられていることがよく理解できた。「メンタルヘルスに問題のない健康な人間に入ってきてほしい」と断言する企業もあった。その企業には最終面接で落ちたが、今は落ちてよかったと思っている。正直、今勤めている会社も当然健康な人間を欲していることに変わりはないが、私は精一杯ペルソナを身につけ、にこにこと笑いながら何とか今の状態を保っている。秘密は秘密のままでいい。そのまま墓場に持っていきたい。もう誰も私の病で私に偏見を持たないでほしい。