
fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

嫌な記憶を消すために

前回の更新で嫌な記憶が脳内で勝手に沸き起こり、反芻されてしまう話をした。さすがにこのままでは良くないと思い、ある訓練を始めた。嫌な記憶が浮かび上がったら、その記憶をモノクロにして縮小させ、泡のように弾けさせて消すというもの。ネットで見かけた意見を参考に自分に合うように少し変えてやってみている。私のポイントとしては縮小させてぱちんと消すというイメージを強く持つといいこと。じわじわ上手くなってるのでこの調子でどんどん泡を弾けさせていきたい。

今日は仕事のノルマを達成できたので定時に帰った。ちょっと自分を褒めたいと思ったのにすぐにその仕事は果たしてきちんとできているだろうか、失敗していないだろうかという不安に押し潰されて、本当にやってらんねーなあ、自分の思考回路とため息一つ。今日は何か美味しいもの食べようよ、自分。