
fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

お金を使うことに抵抗感がある話

お金を使うことに抵抗がある。必要最低限の出費(携帯電話代とか交通費とか)ではお金を使うことができるけれど、自分の好きなことや欲しいものに対してお金を使うことに抵抗がある。漫画本一冊買うのにも悩むなんて!どうしてなんだろうってずっと思ってたけど、お金がない不安を感じたくないんだろうな。些細なことでも強い不安感を抱いてしまう私にとっては、お金がないという不安も大きな不安になってしまうからそれを回避したいんだと思う。でもせっかく働き始めて独り身の今、今しか自分のために思い切りお金を使うことはできないのではないか!そうも思うわけです。貯金は確実に貯まっていくけれど、今しか使えないお金というのもあるはず。

ある程度はお金を使うべきなんですよね。お金を使える人のところにお金はやってくるのだそうです。そうか、むむむ。それに自分を労わるという意味でもお金は使えるところで使えた方がいいのだと思う。きちんと貯金をした上で!少しずつ、自分のためにお金を使えるようになりたい。自分に優しくなりたい。