fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

dear.自分

誰かに「○○してほしい」とか「何で○○してくれないの」とか、そういうことを考えてモヤモヤするのは絶対に時間の無駄です。誰かに期待するのは止めましょう。自分で動きましょう。動いてみると、案外周りも動き出します。そしたら適度に手を抜いて、周りに任せばいいんです。また流れが止まってしまったら自分が水を差して流れを作ればいいんです。その方が楽です。

あと自分に期待するのも止めましょう。「自分、○○もできないなんて…」と思うのは自分がそれをできるのではないかと無意識に期待しているせいです。だから落ち込むのです。無駄です。自分が何かできるのが当然だって思わない方がいいです。少なからず、私はそんな高貴なご身分じゃないです。
 
以上、最近発見したことでした。