
fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

「あなたの中の異常心理」を読んだので記録

会社の近くに図書館があるので本を借りている。なんとなく手に取ったけれど猛烈に面白かったので記録。精神科医岡田尊司の本。久しぶりのメンヘルブックスです。

あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)

あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)

  

不完全な自分に耐えられる強さ

完璧主義がいかに恐ろしいことかがよく分かる一冊。三島由紀夫をはじめとした数多くの偉人たちが完璧主義であったからこそ素晴らしい結果を残せた一方で、完璧主義による様々な弊害に見舞われ、破滅していったという事実がなんとも恐ろしい。
完璧主義以外の話も具体的な例が挙げられていてそれが面白い。あと、作者の異常心理に対する分析内容が今まで読んできたどの本よりも頷けるものだったのがおすすめしたい理由。
作者は完璧主義で自分のことを守ることはできないと断言し、完璧主義を捨てることを喚起する。作者曰く、完璧主義を捨てるには、
 
・失敗と成功は対立概念ではない、連続したものであるということを理解する
・物事の否定的側面だけではなく肯定的側面を見つけるようにする
・よくできたことを褒めるよりも、うまくできなかったときによい点を見つけて評価する
 
ことを提案している。にゃるほどね…不完全な自分を愛せるような強さを持ちたい。