fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

ポジティブは死ね

この時期、夕暮れ時に外に出ると猛烈に強い不安感と悲壮感に襲われ死にたくなってしまう。何をやっても虚しいし、何かをしなくても虚しい。仕事のできる上司が、「遊びを設定しておいて遊びのために仕事を頑張るぞ!と思ったら頑張れるんだよな~」と言っていたが、その楽しみがない私はどうしたらいいのだ。

部の忘年会があった。新人の私は毎度のことながら部長の隣に座るよう指示されるのだが、部長は酔うと「何でもポジティブに考えろ!」ということを何度も何度も繰り返すので、にこにこ笑いながら愛想よく返事をする一方で、私の心の中は「ポジティブは死ね!!!」と叫んでいる。しかし、こうやってポジティブに考えられる人が部長級の出世をするのかもしれないとも思う。私には無理だな。別に偉くなりたいわけじゃないけれど。そんな愚痴を言いつつ、部長のことは尊敬してるから、次回また隣の席に座るように指示されてもにこやかにポジティブ話聞きますけどね。ポジティブという名の凶器のお話でした。