fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

仕事納めでした

昨日は仕事納めだった。

会社の上司や先輩たちは優しい人が多いので、「この9ヶ月よく頑張ってたね」と言ってくれる。本当にありがたい。しかし、「頑張ってたね」って言葉は成果を出していない中で辛うじてポジティブな評価をしたいときに使う言葉だと思うのだ。入社して9ヶ月で成果を出せるほど能力の高い人間ではないことはよく自覚しているが、やっぱり悔しいなって思ってしまうのである。途中の経過が大切って場面もあるけれど、仕事においてはそれはないと思う。

新人が入ってくるまで3ヶ月ほどしかない。自分が新人に教えられるほどのことが果たして身についているのか、不安に思いながら今日は今までにメモしてきた仕事ノートを整理するのであった…ああ不安だなあ。年明けから怖いです。