
fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

成長したと思う

先日、突発的に香川県に行ってきた。
旅をして思ったのは、一人で知らない街を歩くことができるようになった自分の成長と歳月。うつ病真っ只中の高校時代にはこんなふうに一人で出かける日が来るなんて思わなかったなあ…そう思ったらなんだかほろり。(:_;)

精神が太くなったとも思う。昔は慣れていない土地で眠るということが全くできなかったのに、気づけばそれもできるようになった。図太くまではいかなくとも少しは太くなってるのかな。高校時代、高校の先生から、「年を取れば精神が太くなるからそれまで頑張って耐えて」と言われた。あの時の私は泣きながら、「先生、無理です」と泣きついていた。でも今、貴方の言いたいことが何となく分かってきたような気がします。先生。