fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

THE YELLOW MONKEYの再結成ライブに行ってきた

f:id:lovinson20go:20160512230122j:image
 
私は音楽を聴くのが好きなのですが、音楽にのめり込んだきっかけは吉井和哉YOSHII LOVINSON)でした。テレビで流れた「CALL ME」のPVを偶然見て、そのかっこよさに感動、それからどんどんいろんな音楽を聴くようになったのです。当然、吉井さんがフロントマンだったバンド、THE YELLOW MONKEY(通称イエモンにも手を出すようになり、MDに音源を入れては飽きることなく聴き続けて今日に至りました。しかし悲しかったのはイエモンが既に解散してしまっていたこと。吉井さんのソロライブは行くことが出来ましたが、イエモンのライブにだけは行きようがない。そう思いながら、気づけば十数年の月日が流れておりました。しかし、今年奇跡は起こりました。申年の2016年にイエモンは再結成することとなったのです!大慌てでファンクラブに入会し、チケットをゲット。再結成ライブ二日目の参戦が決定しました。
 

集結したイエモンファンたち

私は自分の世代的に周りにイエモンファンがいないので、仕事終わりにダッシュで一人参戦しました。しかし、会場である代々木第一体育館に行ってみますと、たくさんのファンのグループを見かけました。仮装してるグループもいて見ていて楽しかった!中には久しぶりの再会を果たしたようなグループもあって、イエモンで繋がれた絆が再び彼らを呼び寄せたのだと思うとなんだかジーンとしてしまいました。まあ、私は一人ですけど!それから親子のファンもよく見かけました。物販でもキッズサイズのTシャツが売っていて驚いたのですが、親子二世代に渡ってイエモンファンって胸が熱くなりますね…あとは会場でアナウンスしてるお兄さんに、「よく頑張ってる!えらい!私は貴方を応援します」という謎のエールを送る謎のおねえさんもいました。酔ってたのかな、むしろ酔ってなくてあれだったらすごいな。
 

覚悟を決めたイエモン

ライブは言わずもがな最高過ぎました。ただ、私の席からはメンバーが5センチくらいにしか見えなかったのが残念。でも再結成ライブのあの空気を体感できたのは幸運でした。歳をとったことで円熟味の増したイエモンは本当にかっこよかったです。
ファンが一番涙したのはやはり吉井さんの「イエローモンキーはもう解散しない」という言葉でしょう。私もその言葉を聞いて泣きそうになりましたが、実際に泣いている方がちらほらいました。ああ、イエモンは本当に愛されてるなあと思いました。
そして吉井さん、その覚悟、信じていいんですね?信じますよ?信じてついていきますからね?
イエモン解散後、メンバーそれぞれが個々の活動をして経験値を蓄え、あのときよりも強くたくましくなったイエモンがここにいるのだと思いました。覚悟を決めたイエモンはSUPERになったのです。だからツアータイトルにもSUPERの文字があるのかな、なんて。
 

バラ色の日々はこれから

解散ライブの終わりで演奏された「バラ色の日々」。そのとき吉井さんは、これからファン一人一人がバラ色の日々をつかんでいけるようにとエールを送りました。解散してからの十数年、ファン一人一人、いろんなことがあったと思います。もちろん私も含めて。バラ色の日々を見事つかむことができた人もいるかもしれない、でもまだまだだと思っている人が多いのではないでしょうか。それならばつかみに行きましょう、イエモンと共に。これからはイエモンがより近くで私たちと共に歩んでくれる。だから待ってろよ、バラ色の日々よ!
さて、ツアーは始まったばかりです。これからいろんなところを回りますね。実は私、もう一回参戦予定です。楽しみです、7月まで待てないよー。