fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

自分を責める

まるで極悪非道の鬼のように自分自身に厳しいので嫌になる。些細なことでも、「ああすればよかったんだ!どうしてそれに気が付かないんだ!」とか、「それっぽっちのこともできないのか!クズが!」とか心の中で散々に自分自身を罵倒してしまう。そうすると自分は本当に役立たずのクズでどうしようもない、生きている価値がないから死ぬべきだという結論にたどり着いてしまう。自責の念に駆られ過ぎて死ぬことばかり考えてしまう。それを毎日ぐるぐるぐるぐる繰り返している。さすがに疲れる。仕事中も声には出さないけれど「死にたい」とつぶやいている。心が苦しいのだ。

話は変わりますが、9年使ってきたiPod classicがご臨終。明日辺りに修理に出しに行こうと思います。9年間辛いときも嬉しいときもずっとずっと一緒にいたiPodなのでずっと使いたい…HDDだけ変えて心機一転させて本体はそのままでいてほしいなあ。