
fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

悲しい思考になるときの要因

私がどうしようもなく抑うつに襲われ、悲しい思考しかできなくなるときは少なからず、以下の要因があると思う。

・寒いとき(寒いと悲しくなってくる。自宅で悲しみに暮れていたとき、マフラーを巻いて過ごしてみたら気持ちが少し楽になったし、温かい飲み物を飲んだり、ゆたんぽを抱いたりするとほっと気持ちが和らぎやすい)

・おなかが空いているとき(頭に栄養が回らないからか、お粗末な思考しかできなくなるし、頭がごちゃごちゃになる)

・疲れているとき(残業しているとだんだん悲しくなってくるのは疲れているからだと思う)

他にも低気圧とか天候とかありますが、こういった要因を減らすことで少しでも抑うつを減らしていくことが大切なんだと思う。

 

 ↓ 先日この漫画を購入したのですが、上記と同じようなことが書いてあったので、おそらく私だけではないなと思いました。個人的にはオーケンが好きなので、出演していて嬉しかったです。