fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

カウンセリングを受け始めました

ようやくカウンセリングの順番が回ってきまして、2回カウンセリングを受けました。基本的に私が話したいことを話して先生に聞いてもらう。そして先生から話を促してもらうというスタイルで進んでいます。少しずつ言語化しては号泣するという状態です。実際にやってみて驚いたことは、普段自分の中で考えていることを他者に向けて言語化することで気づきがあるということです。カウンセリングでは気づきが大切なようですが、いつも考えていることのはずなのに話してみることで、あ、そうだったのか、こことここが繋がっていたのかという驚きを得ています。気づきを得てどうなるのかはまだよく分かりませんが、少し胸の内がすっきりしたような気もします。もうしばらく続けていきたいと思います。