fragrance of syrup

うつ病・HSP持ちのどうしようもない思考記録

病みつつ生きること

台風21号の影響か、とても辛い数日を過ごしております。胸騒ぎとぼんやりとした希死念慮。低気圧の時は体調が悪い。そんな中で思い出す言葉。

「重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。 (アルベール・カミュ)」

ツレうつでもあったけど、私たちみたいな人間は病んでいる状態が平常運転なところがあります。治るのが一番だけど、治りたい治りたいと焦って苦しむよりも、病といかにうまく共存していくかということも大切な視点の一つなんだろうな…というわけで、体調悪いときはクスリを飲んで早く寝るに限る。おやすみなさい。明日は動けるといいな…というかそもそも交通機関どうなるんだろう…いっそのこと休みになれば…なんて。低気圧休暇設けてほしい。希死念慮休暇でも可。ははは…はあ。